今日もビックリ!金曜反原発スタンディング

2017_0519_185908-IMG_8642今日も、びっくり。この頃スタンディングするとなにか起る!?

金曜日恒例の原発ゼロへ!反原発スタンディング。夕方5時30分。

おやおや、誰も来られないけど、まあこんな日もあるんですと、ひとりマイクで話し始めた。

福島原発事故の収束のめどの立たないこと、今日の午後に開かれた米子市と鳥取県の原子力防災安全対策協議会で島根1号機の廃炉計画の説明がされたこと、などを話しておりました。

そしたら、Mさんが「共謀罪NO!」の手描きプラカードを持って来られました。そして「あら、私どうしてもじっとしていられなくて。でもここは原発反対の場だったんですね。」と。

私マイクで、原発の汚染水は完全にコントロールされているなどとウソを何度も言って暴走する安倍政権。なかでも「共謀罪」成立をごり押しするのは許せないと、共謀罪を混ぜ込んでスピーチしました。

その後、いつも自分の原稿を携えてこられるNさんも登場してスピーチ。3人でおわりました。

私思ったんですが、「共謀罪」について、もの言いたい、言わないけれど態度表明したい、そんな人、いまウズウズ、イジイジなんじゃないでしょうか。

★写真は数日前の夕日。今日は雲行きが怪しかった。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です