月間アーカイブ 15年8月

8・30大行動報じる赤旗号外を配布

15年8月31日 月曜日

昨日の12万人国会包囲・全国100万人大行動を報道している「しんぶん赤旗」号外を 、けさ(31日)、米子市役所前で配布しました。出勤する職員らに、戦争法案廃案の世論の盛り上がりが伝わったことでしょう。

「ノー・パサラン!」の思いたぎる

15年8月30日 日曜日

スペイン内戦での歴史に残るスローガン・「ノー・パサラン!」(奴らを通すな)、その言葉がきょうの「しんぶん赤旗」潮流欄に紹介されてました。まさに30日午前、そうした思いがたぎる「8・30大行動」の鳥取県西部集会開かれました。 (さらに…)

100万人大行動に呼応して米子でも集会

15年8月29日 土曜日

明日です 「戦争法案廃案! 安倍政権退陣! 8・30国会10万人・全国100万人大行動」。
鳥取県西部集会は午前10時、米子商工会議所前のポケットパーク集合です‼
雨も午前中はやみそう。お誘いあわせてお出かけください。

義方デーで戦争法案阻止を訴え

15年8月29日 土曜日

戦争法案阻止の全国いっせい宣伝週間、日本共産党が明日30日まで取り組んでますが、私はきょう(29日)、支部のみなさんと「義方デー」をおこない、ハンドマイク宣伝、議会報告ビラまきをしました。
義方校区内6カ所で私がハンドマイクで訴え、500枚のビラを宣伝箇所周辺の家庭に配布しました。

遠くで庭仕事をしていた人がじっと耳を傾けていてくれ、私の訴えが終わると拍手して手を振ってくれました。うれし~‼

みなさんに認知されてきたかな、金曜日行動

15年8月28日 金曜日

28日、久しぶりの金曜日行動参加。いつものように夕方、「原発ゼロ」を訴えて行進しました。継続は力なり、ですね‼ 行進に参加するため市役所から歩いていると、「岡村さん、中電ですか?」と。みなさんご存じなんですね。 行進に参加する途中、

 

久しぶりに夜明け前の大山

15年8月27日 木曜日

おはようございます。27日、今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の早朝配達でした。
出発する頃は満天の星、秀峰・大山(だいせん)の稜線もクッキリとシルエットを浮かび上がらせています。
配達の途中、米子港に立ち寄ってパチリ。午前5時頃です。今日はいいことありそう!

8月30日参加呼びかけ:戦争をさせない・9 条 壊すな!総がかり行動

15年8月26日 水曜日

「戦争をさせない・9 条 壊すな!総がかり行動実行委員会」は、戦争法案成立を阻止する た め、8 月最後の日曜日である 8 月 30 日に、下記のような大行動をよびかけています。

●国会周辺を 10 万 人以上の戦争法案絶対反対!の怒りの声で埋め尽くす。

● 全国各地で同時行動にとりくむ。

このよびかけにこたえ、鳥取県内でも賛同団体による集会や行動が計画されています。賛同に こ たえ、ぜひご参加ください。また、集会に参加できない場合でも、署名やスタンディング な ど、一人で、数人で、できることをなんでも行動する日にしましょう。

「待機児童対策」という形を整えようとしてるだけ‼

15年8月25日 火曜日

9月1日から米子市議会9月定例会。きょう(25日)は1週間前の議案説明のための市議会全員協議会がありました。いよいよ議会モードに転換です。
今回一般質問で取り上げる予定にしている項目の一つに保育、があります。4月に新制度に移行して5カ月。米子の保育はどうなっているのか? 保育士不足、それに伴う保育の質の低下、新たな小規模保育園の実態はどうなっているのか…、今日の聞き取り調査からだけでも問題点が次々と浮かび上がってきます。
「待機児童対策」という形だけを整えようとして、中身を考えていない! そんな関係者の憤りの声も聞こえてきます。
これから忙しくなりそう❗️

米子市議会9月定例会,9月1日から10月1日まで

15年8月25日 火曜日

米子市議会9月定例会の日程が決まりました。平成26年度決算審査が入るため、9月1日から10月1日までの会期31日間のロングラン、です。一般質問は3日(木)、4日(金)、8日(火)、そして9日(水)の4日間です。質問項目、質問順など決まりましたら、またお知らせします。ぜひ 議会傍聴にお出かけください。

私も「全国いっせい宣伝週間」で朝宣伝

15年8月24日 月曜日

24日、月曜日定例の朝宣伝。いつもの交差点に行くと民主党の宣伝カーがとまっていて、湯原元衆院議員が立ってました。
で、急きょ内浜産業道路沿いの米子港入口交差点へ場所を変更してハンドマイク宣伝。日本共産党の「全国いっせい宣伝週間」の取り組みを通じて、世論をさらに高め、戦争法案を参議院で採決不能にまで追い詰めようと呼びかけました。 (さらに…)