共同店舗の共有地の固定資産税

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きょう(25日)午後、米子市役所で生活相談を相談者、市の担当者を交えて受けました。みなさんの自治体で、こういったケースはないのでしょうか?

共同店舗の建物に付随した共有地の固定資産税、所有者の中の代表者に◯◯様他何名という形で課税通知書が送付されてました。その方は代表となっていることを知らされてないまま、個人に通知されたものとして20数年間も払ってきた。

ひょんなことから他の所有者分の税金も支払ってきたことが分かり、怒り心頭💢というケースです。

そもそも、代表者となった時点で、本人が市役所から文書ではもちろん口頭でも何の説明も受けてなかった、ということから発生した問題です。

市役所に払ったその他何名分の税金を戻してくれとも言えないし、他の所有者に過去に遡って分担をお願いしますとも言いにくいし…。どのような解決方法があるか、模索中です

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