女性キャラバンカー、米子へ

女性カー

日本共産党の女性キャラバンカーが、(右の車、写真はよその街のもの。)

中国5県をめぐる1週間の最終日19日に鳥取入り、

市議選迫る米子市中心に動きました。

日本共産党中央のバスのように巨大な宣伝カーの横っ腹には、

「家庭も仕事も大事にしたい」と書かれてあります。

淀江方面から境港へ駆け抜けた一日にこの車に乗った人、22人。(時間帯で入れ替わりですが)

マイクを握った人、10人余。たくさんの参加で参加者互いに元気づけられました。

私も、永江、米子駅前、地元葭津の3か所で訴えました。

賑やかな女性カーに街ゆく人、車の反応も極上。手振り、会釈の声援しきり。

そして、地元葭津でも、5人、6人と路上に出て聞いてもらい、

窓に身を乗り出して大きく両手を振る人もあり、

畑の中、窓の中の人影もあちこちに。

このキャラバンカーの演説を挟んで、地元下葭津を訪問、対話したことも併せ、

収穫の多い一日に。

夜は地元の支部の会議。

賑やかに、朝立ちの加勢、演説会の参加などを話合いました。

さすがに疲れて、夕方ちょっと一休みしましたが、

元気をもらって、後半戦への加速を感じさせられる、よい一日となりました。

*女性カーの取り組みは、カメラの用意が悪く、あまり写真が残らず残念。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です