女性ホルモンと歯周病

NHKの朝の番組で、美歯(ビバ)!なんとか、

美しい丈夫な歯を保とうという番組を今朝やってました。

歯に自信がある、という40代の4人の女性の歯、みんな何らかのトラブルが。

歯茎を後退させ、遂にはあごの骨まで溶かすほどの悲惨な状態になることもある、

怖い歯周病は女性ホルモンで栄養ドリンク飲んだみたいに元気になるのだそう。

バリばり女ざかりが危ないんですね。

こんなことがもっと良く知られ、正しいブラッシングで改善するということが知られたら、

もっと良い歯を残して元気な老年が生きられるのですね。

歯医者さんと仲良くすることが大事ですが、歯医者だけはイヤという人も意外に多い。

私も一昨年に今お世話になってる、優しい先生に出会うまでは、

苦手中の苦手だったんです。2010_1015_145835-CA390630

     ●瀬戸内海・直島のカボチャのオブジェは(タイトルは南瓜)、草間弥生・作

                  

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です