盛況の赤旗まつり

maturi

 

 

 

 

 

 

昨日の鳥取県の赤旗祭りは大盛況。

一日中ひとの流れが絶えず、晴れ上がった空のように明るい祭りとなりました。

私は石橋ブロックの模擬店で「やきいも」。

これが初めて使う機械で(前日練習したものの)火がうまく回らず、

焼けないイモに係りっきり。でも尻あがりで赤字とはならず、まず安心。

原発と震災復興のシンポも講演も、深く味わう訳にはいかなかったのですが、

聞いてるみんなの表情や、模擬店めぐりの人の楽しげな雰囲気、

そして久しぶりの再会の数々、呼びかけた人が顔をみせてくれたこと、

お茶会からの流れ込みなど、知らない顔もちょこちょこ混ざり、

これは成功だ、と嬉しくなりました。

1000人の参加と公式発表でしたが、それ以上ではなかったかしら。

模擬店も駆け足で回って、ジャムやケチャップ、お菓子、神田の林檎、

お目当ての東北物産(津波の被害に遭いながら従業員800人の雇用を守った「阿部長の海産物加工品など、

買いました。

そして写真も駆け巡って取ったんですが、これは失敗。

という訳で写真は岩永なおゆきさんのblogから拝借しました。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です