福島です。

津波のえぐりとった痕、

瓦礫の集積場、

津波でなんにもなくなり、水路も破壊され塩漬けになった田・畑。

その畦に翻る鯉のぼり。

写真もたくさん撮ったけど、表せない圧倒的な被害。

次第に声を失いました。

そして今夜南相馬に住む日本共産党相馬地区の委員長夫妻と、

個人的に交流し、生の声を聞きました。

娘さんが原発から10キロのところから子ども連れて逃れてきて同居中。

そして地区委員長てして、共産党はどう考えているんだと迫られる日々。

瓦礫の仮置き場の決断のことなど、

「ひとつひとつその場で考え決断を迫られる、そんな中で毎日いきているんです。」と、

重みのある言葉を聞きました。

明日、県庁での聞き取りあり、名取の瓦礫も見せてもらいます。

津波田の畦翻る鯉のぼり      よし枝

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です