国会大包囲から帰りました

暑さと、党員拡大の<特別月間>と、いろいろあってどうも御無沙汰しました。                 919               

そして、29日の反原発集会、20万人の国会大包囲、行ってきました。           

暑い最中の強行軍なので体力を持たせることを第一に、

実行委員会の一人として行ってきました。

東京へ入る前に早朝休憩に入った海老名のサービスエリアで、                                           

隣のバスが「反原発集会」と掲げた河内長野市の一行だったのでビックリ。

妹がおり、なにかと交流のある知った方もある(出会えました!)街なんです。

いろんな人々が集まってきたな、という集会でした。

「大妙法蓮華経」を唱える仏教者もあり、「三里塚」の旗を持ったにせ左翼っぽい集団もあれば、

ベビーカーの親子もたくさん。外国人の親子も。楽器もアジアっぽいもの、アフリカの太鼓などいろいろ。

服装も、ロングスカートから、なぜかゲートル撒いた兵士風まで。

鳥取からバスの一行は23人、小学生から73歳まで。                                             905

デモに順次出て行くのにも時間がかかり、

デモ隊の先頭が帰った時、まだ出発できていない人がたくさんあったとか。

途切れることのない、かわるがわる何人もがリードする(私もちょっと加わりました)シュプレヒコール。

「原発なくすまであきらめないぞ」という思いがひとつになっていました。                                                   893

昨日は興奮冷めやらず。今日になって少し疲れが。

952

★写真の上は、雨宮処凛さん、山本太郎さん。中、首都圏反原発連合のミサヲ・レッドウルフさん、

下は外国人の親子、手書きのプラカードも銘々に持って。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です