感激あれこれ演説会

昨日の演説会の余波が今日も続いています。                                      

昨日は始まってからもぞくぞく来場される皆さんで、席は満杯。

なんといっても「山陰放射能汚染を考える会」の雨宮美奈子さんの心こもった応援の言葉が嬉しく

岩永参議院候補の話は被災地支援の物資を運んだことなど、

実際に活動し信頼を得ている共産党の姿を紹介し、いつもながらわかりやすい。

福住衆議院鳥取2区候補の話は、内容がばっちりなのは言うまでもなく、

「福が住むとは縁起がいい名前だ」と言ってもらったことを紹介し、

「現実の生活からみると、あまりご利益ないようなんですが・・・」といって笑いを取りつつ、            

「しかし私が当選し、共産党が議席倍増すれば皆さんがたに福が来る。」と結んで、そうだっ、と手を叩かせる。

アンケートにもあったけれど、「演説うまくなったなあ」。

そして仁比前参議院議員の話は、さすがです。

「未来の党」の「卒原発・・・小学校6年中学3年合わせて9年、だから10年で原発卒なんだ」なんて、なんだそれ?という話など

いっぱいメモ取りたい言葉があったのだけど、ちょっとバタバタしていて取れず残念。

仁比さん自身は「(時間が足りず)北朝鮮が語れず残念だった」そうです。                  

会場での募金は10万円を超え、アンケートもぎっしり書かれた初参加の方が何通もあり嬉しく、         

また「入党したい」と書かれた方があり、早速今日訪問して来ました。

そして、党本部に米子の参加者から新聞購読の申しこみがあったそうです。

昨日・今日は忙しさもなかなかでしたが、感激もたくさんでした。

きょうから12月議会。

そして明日衆議院選挙公示です。

頑張りましょう。                                                       

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です