じぶんのいのちは、じぶんでまもれー!

「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」が届きました。               

思った以上に、力強い本です。

つなみてんでんこ、というと、人にかまわず自分の命だけ守るのか、

という感じがありますが、そうではなく、

「じぶんのいのちは、じぶんでまもれ!」と声を掛け合い、

小学生の手をひき、保育園児をおぶい、

率先して逃げていった中学生たちの姿が描かれています。

お年寄りがそれに尻をおされ、ひっぱられて逃げた話もあります。

絵本のちからを堪能しています。

最後のおじいさんの言葉、

「なんも海がわるいんでねえ。しぜんはこういうもんなんだ。

いままで生きさせてもらって、ありがてえ海なんだ。」

●amazonって速いですね。コンビニで入金した2日後には届きます。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です