NO NUKES DAY―東日本大震災・福島原発事故から3度目の春です

「3.11」に一番近い日曜の今日、全国で原発反対の催しが開かれました。

米子も金曜デモのメンバーなどを中心に、

「NO NUKES DAY」のデモ行進と集会をしました。

毎週金曜のデモには参加出来ない方も、境港や倉吉から、日野路からの参加もあり、

ドラムのリズムに載せて、シュプレヒコールを響かせながら行進。

中電向かいのポケット・パークではリレートークと、新婦人を中心に「原発ゼロの歌」(線路は続くよどこまでも、の替え歌)を高らかに歌いました。

初参加の方も、数名見かけ、50~60名の参加。

私は今回も、通行人にシール投票をしましたが、再稼働反対38票、賛成1票、「え~わかんない」の高校生10名でした。

「よく考えてね、ここ島根原発から30数キロよ。」と言うと、

「えっ」と絶句する子も。こっちも「えっ!?」と言いたいところですが、

でも、もっと話しをしなくては、と思いました。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です