小池晃さんを迎え演説会

小池晃参議院議員を迎えた演説会、成功の内に終わりました。

先ず、弁護士の安田寿朗さんや淀江の産業廃棄物処理場建設反対で頑張っていらっしゃる市民や、

新日本婦人の会で子育て真っ最中の若いお母さんから、激励の挨拶を頂きました。

さて、3人の予定候補の挨拶。

いつもながらクールな坂口りょうさんは力まないで、でもきっぱりと、

子育て支援と、若者の仕事、産廃処分場をつくらせないために頑張ると決意を述べました。

続いて私が壇上に進み、客席を見上げると、とりあえずてっぺんまで埋まってる、バルコニー席もいっぱい。

良かったな、と思いながら、社会保障切り捨てから市民のいのち・暮らし守る、

原発再稼働させないよう頑張ると決意表明しました。

最後に岡村えいじさんが、そもそも米子の財政を苦しくしているのは、

国・県いいなりの大型開発、中海干拓、崎津工業団地などを進め多額の借金をつくったから、

それなのに今も中海架橋などと煽りたてる議員たち。

共産党の3議席確保で、市民のための市政にと訴えました。

小池晃参議院議員は、「安倍首相の「従軍」慰安婦に関する発言にアメリカ・オバマ大統領がが失望したと述べたことに、安倍の側近が失望した、と言ってることに、私は失望しました。」

などと小池さんらしい語り口で笑わせながら、

集団的自衛権からTPPまで、鳥取県政や米子市政の問題にきっちり触れ、

「対決」「対案」「共同」の日本共産党の3議席確保を、と訴えられました。

舞台袖での小池さんとの握手、小池さんの手、汗ばんで温かでした。

★写真は岡村えいじさんから拝借。袖の風景は私がとりました。

 

 

 

Share Button

「小池晃さんを迎え演説会」への2件のフィードバック

  1. 6月5日に皆生温泉に一泊、花回廊や大根島に行く予定です。友人とのプライベート旅行なので、その時はお手伝いできないと思いますが、投票日までには、必ず応援に行かしてもらいます。ビラの一枚でも配らしてください。
    3議席確保!1必勝をお祈りしています。頑張ってください。

  2. 児玉さん、いつもありがとうございます。旅行楽しんで下さい。また応援に来て下さるとのこと、ありがとうございます。頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です