市民と5野党の合同街頭演説会=第2弾は、6月24日(金)夕方6時30分から、米子市公会堂前広場です。

2009_0629_223501-紫陽花S弁士は福島浩彦さんと各党の幹部クラス、日本共産党からは小池晃書記局長です。ぜひ、おいで下さい!!

今日は夕方、市内東町のテレデータで電話による演説会のご案内をしました。これは福島浩彦氏を擁立する「住民目線で政治を変える会・山陰」と5野党が共同でしてる米子市内全戸への電話作戦の一環です。

28軒電話がかかり、11軒対話。(用向きを伝えて忙しいなどと断られたら、あっさり切り上げます。それ以外で対話になったところ11件。)福島さん支持8人、共産党比例支持7人。

たまたま連絡先の解らなかった同級生を発見したり、顔見知りでも連絡先の解らなかった人の家だったり、全く存じ上げないのに「共産党には以前大変お世話になった。支持は固いから大丈夫です。」といってもらえたり。野党共闘のことを関心ありそうに聞き、「それで今日の話しの一番のポイントは?」などと面白げに聞かれたり。民進党から聞いてる、という人も2名。

やっぱり情勢の進展でちょっと雰囲気変わってきてるのかな、と感じました。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です