米子市長選挙ー敗れましたが、ふくずみ候補ありがとう

2017_0416_221726-IMG_8374米子市長選挙、すでに結果はご存じですが、ここに再度掲げておきます。2017_0417_224520-17米子市長選結果

ふくずみ英行候補は告示直前の立候補で、やはり当選に押上げるのは無理としても、激しく迫るほどの体制がとれなかったこと、選挙戦中の反応が大変良かった事を思うと、とても残念です。

結果は伊木氏の当選となりましたが、民進党までが加わられ選挙前からオール与党の様相なのに、それほど票が伸びませんでした。そして山川候補が大きく迫りました。米子市民は14年間の野坂市政からの転換を望み、伊木氏に対抗し「しがらみ一掃」という山川候補に思いを託したのでしょうか。

山川候補は選挙公報には産廃処分場STOP!と書きました。選挙選の直前まではここまではっきりした立場には立たれていませんでした。この選挙戦で、ふくずみ英行さんが立候補して、米子市の抱える深刻な問題を明らかにしていったこと、とくに産廃処分場問題で県とそれに従う市の強行を許さず、きっぱり反対を唱えたことが、大きな影響を与えていると思います。

しかし今回その市民の願いに応える市長は誕生しませんでした。4年後の市議選に向けて真剣な検討が求められていると考えます。

こんな短期の無理やりな体制の中で立ちあがって、しっかり闘いぬいたふくずみさん、お疲れさま、そしてありがとうございました。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です