早春賦

2010_0104_115129-CA390080

 

  卒業す十五歳の林檎不揃いで

  春一番質問戦を伴奏す  

             よし枝                       

 

昨日、地元美保中学校の卒業式に、来賓として参加しました。

霙を吹き付ける大嵐の日。

美保中、弓中(弓ヶ浜中学校)の体育館には、

自衛隊美保空港の騒音対策ということで空調設備があり、暖かく過ごせましたが、

他の学校は大変だったようです。

わが子の忘れられない卒業式を思い出し

(あの時は美保中もまだ寒かった)、

卒業生と保護者の方の胸の内には幾多の思いが溢れているだろうなと、

「みんなちがってみんないい」という金子みすずの詩の一節のように、

15歳の不揃いの林檎たちにエールを送りました。

 

議会は代表質問・一般質問が終わり、今日は議案質疑、

明後日から予算質疑、その後各常任委員会とつづきます。

blogの書き込みもぼちぼち、します。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です