自治会総会

今日は朝から川さらえ。

弓浜半島部は米川に水が流される4月1日を控え、3月最後の日曜に川さらえと一斉清掃を合わせ行います。

生憎の雨降りながら、10時までせっせと働きました。

そして崎津5区総会。

この日6月の市議選を控えて、同じ5区のベテラン保守系議員から、推薦依頼状が出されており、

これまでの推薦してきたので今期も推薦し、5区挙げて応援しようという執行部の提案が出されました。

私は、同じ5区か私も立候補するのだから、

2人とも推薦するのか、2人ともしないかどちらかにしてほしい、

選挙は個人の権利だから、自治体挙げてなどといって、縛りをかけるのはいけない、と

こう発言しましたが、自治会副会長でこの総会で自治会長となった人が、

「場外馬券場の時のように、自治会は誘致賛成を決めたのに、それに反対して、自治会の立場で闘ってもらえない人は推薦出来ない。」といい、

「自治会にはいろんな考えの人がいる。反対意見や少数意見がのびのび言える自治会でないといけんでしょう。」という私との押し問答のような感じになり、

そこへ司会者が割って入って

「市議選には親戚、仕事いろんな絡みで、網の目のように各候補が活動する。推薦するからといって個人の投票を縛るものではない。しかし5区のために頑張ってもらいたいと思うので従来通り推薦しよう。」とわかったようなわからんような提案、ここで拍手が入って推薦が決定されました。

崎津5区の場外馬券場誘致についての臨時総会、反対する発言に野次が轟々と飛んで、司会者が反対派の発言を抑え込んだ、あの総会を思い起こしました。

しかし、後ろの方の4割位の人は拍手もしなかったし、「なんだか変な話だな」という声も(大きくはないが)あり、

あの頃と変わってはいるのだな、今は思います。

*演説会の写真、もう1枚。昨日相談でつながった方が人を誘って参加されたと知りとても嬉しい。

c1b9892ac2642e23863748514944f364

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です