第46回鳥取県母親大会が開かれました。

09e79c8ce6af8de8a6aa1efbd93

1954年3月1日、ビキニ環礁でのアメリカの水爆実験に抗議し、

「核戦争から子どもを守ろう」という女性たちの運動が始まりました。

これが母親大会の始まりで、以来、毎年、

「生命を生み出す母親は、生命を育て生命を守ることをのぞみます」

のスローガンのもとに開かれています。

今年の鳥取県大会は「まなびタウンとうはく」で開かれ、

午前中は、平和・子育て・老後の安心・保育所問題・安全な食料・働き方09e79c8ce6af8de8a6aa3efbd93の問題・障がい者自立支援法 の7つの分科会、

午後は熊丸みつ子さん(子育て教育専門家)の講演、

「子どもたちに笑顔と平和を」などがありました。

午前中はテーマ事に熱心・真剣な話し合いがされ、

午後の熊丸さんの笑顔と元気と子どもへの愛に満ちた講演に、

みんな笑ったり、泣いたり。こころのリフレッシュ。

最後に、託児所でお母さんと離れて頑張った子どもたち、保育士さんが紹介されました。

日本大会は、7月25、26日、

京都市で開かれます。

09e79c8ce6af8de8a6aa4efbd93

09e79c8ce6af8de8a6aa5efbd93

09e79c8ce6af8de8a6aa2efbd93

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です