一般質問3日目、登壇しました。

今日は私の質問の日。Chrysanthemum

大改訂の時期を向え、福祉削減路線から安心できる介護へと切り替えてほしい、介護保険、

地元崎津への場外舟券売り場誘致を撤回せよという質問、

そして、米子市公会堂存廃・耐震化工事の問題、その3点で質問。

力いっぱい訴えました。時間切れに気付かないほど。

原稿、このblogにアップしますので、よんで下さい。

やはり、ボートピア舟券売り場誘致撤回を求める質問に力入っちゃいました。

「ただのひとりでも、ギャンブルに溺れるひとが出てはいけない、市はそんなひとが出たらどう責任をとるのか」という追及質問に、

「ギャンブルは舟券だけではない、パチンコもある。個人のすることは市の責任ではない」と、野坂市長。

市が市有地を売ってギャンブル場を誘致するのが問題なんです。

また半径10キロ以内から人が寄って来て、年間35億円を馬券場に落とすという見込みなら、半径10キロ以内の米子全市、境港など周辺地域に影響が及ぶ、

「全米子市民、周辺市町村jに説明意見を聞いて」と問うと、

「全米子市民にも、周辺市町村にも影響はないから意見は聞かない」と市長。

35億円は、どこからか湧いてくる、とでもいうのだろうか。

そして売上の1%還元の環境整備費、約2700万円ほど、固定資産税、ボートピアに来る人がいくらか米子に落とすお金、これらはちゃんと入るという計算なんだから、

都合がいいこと極まりない。

市民の福祉、安全、未来になんのピジョンも持たない人であることを再確認した。

しかし、市長なんだからそれでは許されないんです。

Share Button

「一般質問3日目、登壇しました。」への2件のフィードバック

  1. とんでもない市長さんですね。行政がギャンブルを推進してどうするの!
    石橋さん、がんばって。 

  2. sadaさん、ありがとうございます。
    ボートピアも、公会堂問題も、介護も、市民の姿見て見ぬふり、というか見ようとしない市長の姿勢に、ますます怒りを感じてます。怒りはエネルギーになるんです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です