国保を考える会の陳情

昨日16日、「米子市の国保を考える会」が、市長へと陳情しました。                         

国保運営協議会の答申をもとに、

国保料率10%引き上げの条例改訂案を3月議会へ上程する予定の米子市に、

これ以上の負担増には耐えられない、と引き上げしないことを求めました。

参加者は14名。考える会参加の団体から次々集まり、

急いでパイプ椅子が運び込まれました。2011_0216_153146-CA390033

考える会の事務局を置く、民商の滝根崇(たきねたかし)考える会代表は、            

「昨日民商の班会をしたところ、5人集まった内の4人までが、国保の滞納があった。」と、

払いたくても払えない自営業者の実態を訴えました。

また年金暮らしの人など、減額される年金から負担ばかり増える、など

めいめいに、国保料の負担の重さを訴えました。                        2011_0216_154649-CA390036

角副市長は、「皆さんの思いは真摯に受け止めます。」そして、

「市長ひとりが決めるのではなく、議会の論議が大事です。かなり激烈な議論が予想されます。」と、

述べられました。

参加者は署名活動に頑張り、たくさんの署名を付けて陳情しようと語りあいました。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です