米子駅バリアフリー化

代表質問、一般質問はおわりましたが、

補正予算、事業案、6月議会へ寄せられた陳情の審議が続きます。

昨日の全議員参加の予算委員会に続き、

今日からは各常任委員会と予算審議分科会。

今日は総務企画委員会と分科会。

今日の委員会で熱の入った論議は、「JR米子駅エスカレーター(降り)設置に関する陳情」について。

米子市老人クラブ連合会から出されたもの。

今期取り付けは無理という当局の説明に、

今期はこのままの昇りのみの計画をすすめるが、

この先で、南北一体化事業がどうなるかに関わらず、降り設置を検討するという思いで、

「趣旨採択」となりました。 が、本会議での決着はいかがでしょうか。

                                    ●東京・鼠坂                                                                    

e9bca0e59d82090527efbd93

 

国の経済危機対策で、33億220万円の国庫補助金の入った、

21年度補正予算(一般会計)は、

過去最高の規模66億5,809万円の追加で、

補正後の予算総額は、543億4,109万円となる見込みです。

この中の目玉のひとつが米子駅バリアフリー化推進事業。

米子駅に、エレベーター、エスカレーター、身障トイレ、点字ブロックが設置される。

しかし、構造、財政、国の補助事業としての工期の終了期限などの理由で、

エレベーターは昇りのみ3機(ホームに各1)という提起に、

議員の間でも、「それはないよ」という声があがっていました。

この6月議会の間、何度も論議されてきた、この問題、

市民の気持ちを酌んだ結論になればいいがと願います。

 

私の所属は「建設環境委員会」(7月7日)。

建設、道路、上下水道など、馴染みのない問題に悪戦苦闘。

しかし各課の課長さんたちにレクチャーしてもらい、

頑張っております。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です