今日も驚いた!

 

e3818fe381a1e381aae38197efbd93

25日に初質問を終え、ふ~とひと息の私でしたが、議会はまだまだ続き、

金曜、今日と他の会派の代表質問、各個質問と続きました。

今日もその中であっと驚くことが。

私と共に補選で当選した人の質問で、

小波の産業廃棄物処理施設に関するもの。

地元の事だけにこの話し、心配してるんだなと思っていたのですが、

県の事業なのですが、

「企業誘致に有利になる産廃処理施設を、積極的にかかわり、ひっぱって」という意見。

さすがに、野坂市長の方が、

「市としましては市民の環境保全の立場から関わる訳でありまして。」など答弁。

驚いた。何のため、誰のための質問なのか、

意味がわかってるの?と聞いてみたい。

驚いたのは、金曜日も。

一番若い議員が国保の会計が赤字ということに対し、

「後期高齢者が国保から別の制度へと出たため、大激震となった。どうせ上げなければならない国保料なら、今から、段取りよく準備して早く対処を」と。

おおい、数字の読み方間違ってるよ。後期高齢者医療制度の影響は大きくはない。

赤字の原因はやはり、払えないひとが増えていること。

そして強いてなんの為というなら、

この3年、国から降りた交付金(約3億円)を全く国保会計に入れていないため。

誰のため、何のための質問なのよと、

市民の苦しみ見えないのと、やはり聞きたい。

e7b4abe999bde88ab1efbd93

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です