とんど(2)

今日31日はとんど宿14軒が集まって、                   2011_1231_105501-KC460096

集会所にとんどのお宮さんを飾り付けました。

私が葭津に嫁いできたころは、

とんど宿は毎日小さなお宮さんや太鼓などをそれぞれの家に順々に迎え送ったものでしたが、

今は簡略化され、9日のとんど当日まで集会所に祀られます。

とんどは昔10年置き位に役が来たものですが、今は3,4年のようです。                        2011_1231_105636-KC460099

しかし様子がわかった人が年々少なくなる中、

飾り付けの写真をみながら 、ああか、こうか、と検討し、

やっと完成しました。

あの「鯛」の晴れ姿もみて下さい。

                                                                              2011_1231_110219-KC460101

晴れ間の出た穏やかな年の暮れでした。

新聞は今日はふえませんでしたが、集金もなんとか終えました。

昨年の今ごろはもう豪雪による停電の不安の中でした。

「来年はいい年にしたいね。」というのが、暮れのご挨拶になりました。

良いお年を。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です