とんどさん(1)

2011_1230_212057-IMG_0176来年のとんどの「おとし宿」というのに当たりました。

14軒の「宿」の依頼も、数日夫婦で歩いて、

なかなか大変だったのですが、実は、この鯛に大騒動。

40センチを超える大鯛の一対「祝い鯛」です。

探すのも大変でしたが、さばくのが、また。

実は「切腹」させてしまって、やり直しだったんですよね。

妹に叱られて(笑われて!)しまいました。「祝いの鯛なのにっ。」って。

明日は14軒が10時に葭津神社に集まって準備です。

今日はお餅つき、そして大掃除もしつつ、

今年最後の集金。でもまだ会えないところが2軒。

大晦日の明日も、とんどの用意の後は、おせち作りつつ集金と新聞増やしですね。

まあ霰止まりで雪にならないのが助かります。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です