平和行進、西部に入ります。

明日から国民平和大行進が西部地区に入ります。

毎年この時期は、核兵器廃絶を願いヒロシマへ向かっての全国11コースの行進が取り組まれます。

鳥取県を通るのは、日本海富山コース。富山から広島まで。

今月9日に兵庫県から引き継がれ、20日島根県へと渡します。

夫は、この4年間県内をほぼ通しで歩こうとしています。

東部から中部に入って、しばらくぶりに昨夜から家に帰って来るようになりました。

まっ黒 。ガングロ親父です。

土産は、洗濯物と組合旗の繕い。あっちこっち裂けてる赤い組合旗。

「教え子を再び戦場に送るな」と白く染めぬいてある。

「ワシが縫うけん。いつもやっとる。」というのを見てみたら、

綺麗ではないが、丁寧な針目で、丹念に繕われてる。

何ステッチか、無手勝流だろうが、大事に大事にしてる仕事。

繕っても次々裂けてくるのを、広げまいとしてる。

「かなわんな。」と思いつつ、「私だって上手いだで。」(ホントだよ。針仕事意外と好き。)

教員生活の大半を、毎年平和行進の支え手として頑張った夫です。

大きな年期の入った旗への思い、

この運動を高校職場の後輩へしっかり手渡したいのです。

でも、もう保たないな、この布は。風雨にさらされて、もう自然に帰りたがってる。

ご苦労様とそろっと縫いました。

私も19日の午後、お決まりにしてる米子駅~境港駅のコースを半日歩きます。

 

●鳥取市千代川を渡る「教え子を再び戦場に送るな」の赤い旗。(持ち手が夫です。富山コース通し行進者の栖原秀夫さんのblogから頂いてきました。栖原さんありがとう。

e69599e38188e5ad90e38292e5868de381b3e688a6e5a0b4e381abe98081e3828be381aa

Share Button

「平和行進、西部に入ります。」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です