平和行進、歩きました。

今年も境港コースの午前部分、米子文化ホール前から和田公民館までを歩きました。

朝からすぐにも降り出しそうな雲行きに、カッパの用意もしつつ、

曇り空に風もあり、意外と涼しく、元気よくあるけました。

大半は横断幕を持って歩き、沿道の人、対向車に、

「お早うございます。平和行進です。核兵器なくしましょう!」と声をかけました。

今年は手を振り返して下さる方が多く、(いつもは無視されることが多い)

「ハッピーだね」と若い参加者。

通し行進者(日本海コースの富山から広島まで歩ききる)の栖原秀夫さんに

各地の話しなど聞きつつ歩きました。

和田に入る頃からカンパ隊に替わりましたが、

大雨が降り出し(後に米子地方には大雨洪水警報が出された)、

早々に車に拾ってもらいました。

午後の行進者は散々に降られてずぶ濡れだったことでしょう。

午前中の行進には40人の参加、

核兵器廃絶のこの運動に頂いた沿道の家々からのカンパも、

この不況の時期ながら、午前中だけで2万円を超えました。

e5b9b3e5928ce8a18ce980b2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中浜橋の休憩では、西瓜、アイス、缶コーヒーなどの差し入れ

heiwa

Share Button

「平和行進、歩きました。」への3件のフィードバック

  1. ごくろうさま。はい、午後は降られっぱなしでした。でもカンパは、最後確認していませんが、午前中を超えてたくさん集まったようですよ。

  2. をさむさん、大山町歩いたんですね。
      
    幼子も歩く梅雨空ピースウオーク(よし枝)

    sadaさん、声援多く元気がでましたね。
    これも情勢の進展の現れ?
    今日はやや疲れでてますが、やっぱり歩かなくっちゃ、ね。

      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です