議長選に勝って

書き込みを怠ってごめんなさい。                               2012_0623_170043-IMG_0808

議長選挙の攻防に、中海問題の特別委員会の存続、

そしてがれき受け入れに反対する陳情のこと、議員定数4削減などが絡み、

最終日にもつれ込んだ6月議会は29日夜7時を回ってからおわりました。

議会運営について話合い協力出来る松井議長・藤尾副議長の当選は嬉しいことでした。(中海の委員会は存続、瓦礫の陳情は継続、議員定数4削減は決議されました。)

いろんな思惑や駆け引きもあったようですが、

共産党が独自候補を立てずに公開質問状を候補者に出して、協力出来る相手を選んだことが、この結果に一役買っています。

最大会派と第2会派が同数の7名なり、拮抗した勢力を持つことは、

最大会派と公明党が数で押し切ることの多かったこれまでと違い、

これからの議会の活性化にとてもいいことだと思います。

 

このあと、私は知人の葬儀があり、30日の夜までぎっしり。

書いていない間もblogにお寄り下さった皆さん、ありがとうございました。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です