元気貰った!

支部総会を控えて、日ごろ疎遠になりがちな仲間のところを数軒訪ねました。                              2012_0701_103801-IMG_0837

年を重ねて衰えてはおられても、TVで熱心に国会中継を見ておられて、

首相官邸を取り囲む、「原発やめろ野田やめろデモ」20万人の話しで盛り上がった施設入所のご夫婦。

また、他の方はある党の新聞おしつけられたけど、

「なんで私が××党の新聞取らないけんのじゃ、うちの新聞(赤旗のこと)もようとっとらんのに!ってだんだん腹立って来て」と、

××新聞は6月で辞めたと。

8月から日曜版取って貰うことになり、止まっていた党費もはいることになったり。

「読むとこあらへん、紙の好きなうちの猫もあれには構わんで」と積んであるかの党の新聞みました。

青年労働者の彼は、3週間休みなく働いてクタクタだと、

疲れた顔で、作業着のままに玄関に。

仕事あるのはありがたい、日給月給だから、といいつつ、

仕事終わると何にもする気力ないと。

もう駄目だ、と思った時にはおそいんだろうなって。

党員の彼fがそういうくらいだから、青年の置かれた状態は大変だな。

考えさせられることも沢山ありましtが、話せばお互い元気もでる。

もっと日ごろから繋がらなくては、と思ったことでした。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です