原発なくせ17万人

2012_0716_115250-IMG_088414~16日、私事で(娘の縁談で)東京に。                                     2012_0716_115239-IMG_0883

16日14時羽田発の飛行機に乗る前に、

代々木公園で開かれた「さよなら原発10万人集会」に参加、

といっても始まるまでおれず、人混みの中を引き返していったのですが。

霞が浦の放射能汚染をやめさせる会の方と話したり、

たまたま志位さん市田さん笠井さんたちと前後して歩いていたので、                                                

首都圏反原発連合の女性と思しき人を志位さんが市田さんたちに紹介しているのを目撃したり、                               2012_0716_121810-IMG_0888

記念撮影に応じている志位さんたちに人だかり、

「あれ誰だっけ、TVで見る顔だよね」と話している女性2人組に、

「共産党の・・・・」と教えると「ほんと志位さんだ、TVよりいいじゃない!」

行き帰りに「集会成功カンパ」(1500万円以上の経費)もしました。

動けない程の人混み(原宿駅付近の歩道は固まって前に進まなかった)をかき分けて脱出。

行きの行列の中で会場案内の、「10万人はとうに超えました!」の声を聞き、

帰りの電車を待つ間も続々集まる人々を見て、成功を確信し帰りました。

野田首相よ、17万人とその後ろの人々の声を聞け!

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です