豪雨の被害

とうとう死者が8名、行方不明が9名となった

山口県防府市の豪雨の被害。

防府市は財政難を理由に、この10年ハザードマップを作成していなかったという。

しかし市だけの責任でもない。

内閣府の「防災白書」(2009年版)によれば、

この近年局地的豪雨、集中豪雨が増発しており、

災害危険度が増大していると警鐘を鳴らしている。しかし、

災害予防・国土保全の予算は大き減らされてきた。

「防災白書」によれば、2002年度に1兆2030億円だった「災害予防」費は、

今年度予算で2998億円。1兆9817億円だった「国土保全」費も、

1兆1108億円にまで落ち込んだ。

集中豪雨の危険増加をつかんでいながら、

防災対策予算を減らし続けた自公政権。(この情報赤旗22日版より引用)

あーあ、これも人災、政治災害かと、胸が冷たくなる。

人のいのちを何だと思っているんだ。

こんな政治にきっぱ別れを告げよう。

なお、山口市内の浄水場が冠水し、32,000世帯に及ぶ断水が想定されることより、

米子市から給水タンク車1台、職員2名を派遣した、今後現地の状況をみつつ、

2班、3班の応援を派遣すると、今夜FAXが入った。

 

皆既日蝕・・・偉大な宇宙のショウもどこへやら、

今夜も不安と心配を抱えた人がいるのですね。

e995b7e5b48e

 

 

 

●これは長崎、水辺はいつもは、憩える場所となることが多いのですが。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です