がいな祭りの署名行動

e4247e62a3932eb9d01170896d8b2a17

「がいな祭り」だから署名、という訳でなく、8月9日長崎原爆の日にちなんだ、

「6・9行動」(西部原水協など)の核兵器廃絶の署名と、

「9の日行動」(西部共同センターなど)の「9条守って平和を」の署名行動を、合同で、

駅前サティ前で行ったものです。

にぎやかで、今年はゆかたの若い女性多く、ちらほら男性もあって、

可愛いなあ、男の子かっこいいな、といいつつ、

私たちも、ここは一番ゆかた着るシーンだったよね、

と、署名もらいつつ、おばさん同士の会話でした。

残念ながら写真取り損ない、岡村英治議員のblogから頂いて来ました。

でも、ゆかたないんだな、目の付け方が真面目だな。

(若い人、はたち前後の僕たち彼女たちが真面目に素直にたくさん応じてくれ、嬉しかった。)

「広島の平和式典で秋葉市長オバマジョリティと言ったよね。Yes,we canって!」

と言うと、

「うん、あれ、良かった!!」と返してくれた女子高生。

 

この後、選挙の支持をお願いする電話をかけたのですが、

「どーん」と花火開始とともに電話止め、花火を見ました。

雨に洗われた空に、花火の色の冴え冴えと。

 

        大花火互いに息つく電話かな  よし枝

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です