何にもない日

d3c86a0e3e71dbc064975b878eae4b3c

長い9月議会の真ん中、各個質問と議案質疑を終えて、一区切りしたな、というところで、

今日から3日間休会。特に今日は久~し振りに何にも予定の入らない日。

えいやっと着物を着て、松江へ。

島根県立美術館へ「橋本関雪特別展」を見にいきました。

ゆっくりしたスタートだったので、松江についたら、もうとうに正午は過ぎて・・・

ということで、ご贔屓の茶町の老舗で「ぬく寿司」を。

肌寒い今日、しっかりお腹のなかから温まった。

そして、ゆっくり、関雪の日本画を楽しんだ。

(昔、実家にあった屏風の絵、これとそっくりだったな。きっとコピーしたんだな。)

などなど思いつつ。

馴染みやすく、現代の人の作と言っても通るほど斬新なものもあり、

楽しめました。

久し振りに通り抜けた中海、大根島の水辺の風景は、やはり美しく、

大橋川沿いの風景。矢田の渡しや、竹矢辺りの小さな島の小さな神社。

大海崎のちかくの樹々の繁りの中に、小高い岡の上の神社、川の中から参拝出来るよう一の鳥居が道の端、水際に作られている。

後世まで残したいものがたくさん。

ムダな、いやムダどころか水害を酷くし、景観も台無しにする大型開発、

大橋川拡幅工事はやはり、ストップしなければと、改めて思ったことでした。

ffa3dad7a4e6b1e2e5266c28a13c0e21

●島根県立美術館ロダンの彫刻前で。2階の常設展の「版画」と「写真」の部屋が好き。

 

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です