再び稼働原発がゼロになる!ーそして安倍首相の発言に怒りの金曜デモ

9月15日、今日本で一機だけ動いている、                                      

大飯原発4号機が定期点検のために休止します。

1年半ぶりに稼働原発がゼロになる!、

加えて、安倍首相の、

「福島の原発事故は完全にコントロールされていある」という発言にたいする怒りで、

今回の金曜デモは参加者が増えました。

大山町に滞在中のドイツの青年の参加もあり、感想を聞いたら、「規模が小さ過ぎ、デモじゃない。」

う~ん、なるほど。

こんな地球規模の被害に拡大しようという事態、

そして安倍首相の大ウソ(完全にコントロール、汚染水は外洋に出ていない)にも、

騒がない日本人って理解出来ないんだろうな、と納得せざるを得ない。

この9月議会で原発について質問をしたのは私だけ。

ドイツのキール海洋研究所の太平洋汚染シミュレーションをパネルにして質問に使ったけど、

ほとんどの議員が、その画像が何であるか知らなかったようです。

昨日の私の質問に対し野坂市長は、「このような事故は二度々起こしてはならない」と言いつつ、

国の判断に任せる態度を変えませんでした。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です