モノクロで語る定好冬日影ー塩谷定好写真記念館

2015_1205_132736-IMG_5929

モノクロで語る定好冬日影

冬濤や回船問屋の沖見窓    よし枝

以前から訪れたいと思っていた赤碕・塩谷定好(しおたに・ていこう)写真記念館に5日の土曜日に行きました。(*しおや、と勝手に呼んでおりましたが、しおたに、だそうです。訂正します。)

土曜の午後に北栄町での会議があり、移動途中で寄りました。

塩谷定好は、赤碕生まれで赤碕に暮らし、赤碕で亡くなった明治の写真家です。代々回船問屋であった生家が記念館になっています。

モノクロームのその写真には明治とはおもえぬ新しさを感じました。

併設のカフェで、金・土・日曜は、ランチがあります。綺麗で美味しくてリーズナブルなランチに出会えてラッキーでした。

★写真は記念館の定好愛用の品のある部屋、下は赤碕・菊港の冬の日本海。

2015_1206_154359-IMG_5955

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です