春名なおあき参院比例予定候補、街頭演説

3.7春名イオン前春名3.7カエル米子駅前イオン前(米子市文化ホール側)で演説する春名なおあき参院比例予定候補です。
「自民党ある代議士は、国民は正月のお餅を食べたら戦争法を忘れると言ったが、餅だけに粘り強く運動が続いています。」と春名さんらしいユーモア交えた導入。
そして小池晃副委員長がつい先日国会で鋭く迫った、消費税上げながら社会保障切り捨ての問題、年金積立金の1大半をアベノミクス効果を上げるために株式運用に使い、巨額の損失も生み出している話など紹介。
参院選では比例区共産党の躍進を、選挙区では野党共闘の候補者への支援を訴えられました。
私はアナウンサーで同行し、沿道の手振りを素早く見つけて「ありがとうございます」と大きく手を振り返す春名さんの熱気を強く感じました。会見の皆さんのパフォーマンス応援には驚き、「おお、カエルだよ・・」とつぶやいてましたよ。
おりから北高生の授業の一環で、18歳選挙権にかんする講演会が開かれており、終演後の高校生がぞろぞろ。演説に足とめたり、手を振ったり、演説終えた春名さんと握手したり。戦争法廃止の2000万署名もしていきました。
Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です