最近会えないでいる、気になる方たちを訪ねました

2017_0428_140234-IMG_8496連休2日目、月末です。読者集金はほぼ終わりました。読者拡大へ、どこに行きましょうか。

モラル崩壊の安倍政権、共謀罪、森友学園、今村復興相の辞任、北のミサイル騒ぎと官僚たちの外遊・・・語り合いたいこといっぱい。

こんな時こそ「しんぶん赤旗」増やすときーしかし連休でもあり、月末はちょっとと、今日は誰も一緒に歩いてくれる人をつくれない・・・どうしたものかと、マイ名簿を眺めました。

気になる方が数名あります。このところ、その方面に行ったときにお寄りしても、いつもお留守で会えていない方、数人。去年の参院選のとき以来、お寄りしていない家もある。数軒書きだして、お尋ねしました。

最初の1軒はお留守。次の1軒はどうも空き家になった様子。夫さんが車椅子の奥さんの介護をされていて、何度かその様子を聞いていたけど、どうされたのか。お隣はお留守。これはまた聞きにこなくては。心配です。

次に、いつお尋ねしても遅くまで帰宅されていない教員のご夫婦。車が2台あります。おられました。夫さんはこの春定年退職で、今はご旅行中。奥さんと久しぶりに会えました。来年の市議選でまた頑張ること、今新聞読んで下さる人、どうしても増やしたいんです、モラルハザード安倍政権のこと一般紙は書かないし、こんな時ですからとお願いしました。

週1回お届けして、月823円の日曜版をお見せすると、「それなら、私でも読めるでしょうから。」と快諾。嬉しかったです!

29度まで気温の上がる暑い日でしたが、さわやか気分もらいました。

★写真は、春欄漫のわが家。2017_0423_170144-IMG_8446

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です