今年も国民平和大行進、歩きました!

今年も16日から19日の間、国民平和大行進の富山コースの行進団が鳥取県内を通りました。
私も例年通り、19日の米子ー境港コースの午前中、米子駅から昼食会場の和田公民館までを歩きました。
富山からの通し行進者、赤いシャツの方は東京のもと映画監督山口さん、なんと85歳です。映画「翼は心につけて」などをつくられました。
35度ある極暑です。足や腰よりも頭がぼ~となるようなだるさ。
しかし若い全労働のふたりとともに、今年もカンパ隊をしちゃいました。
沿道の家々に入りますが、お留守のおおいこと。
「核兵器禁止条約」が採択されたことうを話し、この運動の結晶です、というと、
「ホントにご苦労さん、日本政府はこの条約に反対しちゃあいけんわいねえ。」と言いながら、
1000円のカンパを頂きました。
★写真右の上段、横断幕持って左手あげているのが私ですよ。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です