とんどさん

 

2010_0111_100623-CA390083

今日はうち(崎津5区)は、とんどさん。(隣の6区は昨日だった。)

以前は1月14日だったが、生活スタイルの変化にともなって、

数年前より祭日「成人の日」に変わった。(米子の成人式は1月3日に済んでいる。)

一軒一軒をとんどさんが回り、どの家でも酒・肴と、付いて歩く子どもたちにお菓子を用意して、

一日掛けた行事だった30年前を思えば随分簡便になったが、

それでも宿や役にあたれば、なかなか大変。

しかしこれがなくちゃ、松の内は終わらない。

注連飾りや書き初めの半紙、破魔矢などは、灘(中海の岸)で焚く。

2010_0111_133848-CA390090

一年の無事を祈る気持ちになって、とんどさんを送る。2010_0111_100801-CA390086

    2010_0111_133834-CA3900892010_0111_101109-CA3900881

Share Button

「とんどさん」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です