今日は仁比さんの日

2010_0403_094343-PAP_02002010_0403_085943-PAP_0207八束小の桜

 

 

 

 

 

今日の午前中は超党派の「公共事業をチェックする国会議員の会」から、仁比總平参議院議員が、

「斐伊川治水事業」についての懇談会に、松江にやってきました。

先月民主党の亀井亜紀子議員ほか3名の議員が視察と意見交換にこられた時、

予算委員会の質疑があって、仁比さんだけが来られず、

改めて機会をつくられたものです。

仁比さんは斐伊川治水事業も、

中海干陸淡水化中止と、その後残されて中海の潮の流れを阻む2堤防ののことも、

よく理解されていて、さすがわが党の国会議員と感心しました。

松江のいろんな団体の、大橋川拡幅に反対意見を持つ方々が、

観光や景観、漁業、B/C(費用対効果)など、それぞれの立場、

それぞれの思いを語られ、中でもある方が、

「ここには革新という者はひとりもいない。保守ばかりだ。しかし国や県や市が、一体となって押しつけてくることに、ただ黙っているのではないことを知ってほしい。」

と言われたのが印象的でした。

2010_0403_094514-PAP_0199

 

 

 

 

 

知らずに行ったのですが、午後武者行列があると聞き、観て帰りました。

2010_0403_132945-PAP_0191

2010_0403_133311-PAP_0190

 

 

 

 

 

2010_0403_133805-PAP_0188

 

 

2010_0403_134053-PAP_0186

 

 

 

 

 

 

 

夜は境港で「『普天間』はどこへ行く」という基地問題・安保の学習会。

この話は、またあした。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です