長尾達也さんを偲ぶ会

 

e581b2e381b6e4bc9aefbc92e7b8a6

今日の夕べ、「長尾達也さんを偲ぶ会」が開かれました。

戦後直後から亡くなる直前まで、

教師として、共産党員として、

真っ直ぐに生きた方です。                                                   e995b7e5b0bee581b2e381b6e4bc9a1

穏やかだけど、人権やいのちを蔑ろにすることには、静かだが激しく怒られた、とか

原則的だけど、とでも柔らかい、とか、

みんなが人の言葉に頷き、笑い、亡きました。

そんなに親しい訳でもないのに、長尾さんならどうしても行かなくては、という

私みたいな人が、結構多かったこと。

そして、みんなが長尾さんについて語ることをどうしても聞きたくて、という発言があり、

みんなが、そげだそげだが、と大きく頷いたことが印象的でした。

退職後には境港市長選候補、衆議院鳥取2区候補など、

党躍進への大きな役割を果たされ、

そして、党の”学ぶ力”の支え手でした。

手術の入院に集中治療室にまで分厚い「資本論」4冊持ち込んで、

奥様も度肝を抜かれたといわれました。

退院後の病床でも本を離さず、そして電話での支持の訴え。(私の米子市議補選もです

が、大山町町議選の教員としての後輩大森さんの応援、そしてなにより衆院選でも勝っ

て早くこんな政治を変えたいと強く願っておられたようす。)

「民主的な政府の誕生を見てから死にたいなあ」と、どなたかに語られたと。

e995b7e5b0bee581b2e381b6e4bc9a2

4月10日、市議補選告示直前に亡くなられました。

最期の言葉は、「選挙はいつだかいな」だったそうです。

「でも、長尾先生は自分じゃまだ死んどらんつもりで、みんなと活動するつもりでおおなあと思うわ」

という、言葉に、深く頷いたのは私だけではないようです。

そこに集まった44人の誰よりも前向きな、

長尾達也さんの「意志」を強く感じつつ帰途につきました。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です