高峰秀子さんのこと

昨年のちょうど今頃、亡くなった高峰秀子さん。                                      2012_0205_220154-IMG_0227                                      

デコちゃんと呼ばれた銀幕の大スターです。

しかし私が高峰さんを知ったのは、ほとんど引退された頃。

「典子は、今」というサリドマイドの少女を描いたみずみずしい映画、

感動の涙をたくさん流した映画の監督の、

松山善三さんの奥さんで、もと大女優としてでした。

というより、その頃図書館司書だった私にとって、

高峰さんはすばらしい文章を書かれるエッセイストでした。

飾りのない、しかしウィットに富んだ的確な文章にほれ込みました。

昨年亡くなられてから、高峰さんいついて書いた本、高峰さんの著書が、

改めて、新装版となったりして、たくさん世に出ました。

それを読むのが私の楽しみのひとつです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です