渡辺をさむさんの第1句集「あらくさ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の俳句の友であり、新俳句人連盟の先輩、

渡辺をさむ(本名・渡辺大修、正福寺前住職で樹木葬責任者)さんが第1句集を出版されました。

50歳を過ぎてから俳句を始めて10年の間の自選句。

「反戦・平和」がわが人生のテーマという、をさむさんが、

正面からテーマに取り組んだ、解りやすく大らかな句、

明るく、そして優しい句に、この表題この装丁はぴったりです。

 

頬をうつ木の芽の雨は非戦です

自決碑のだれも無口になる桜

メーデーの瞳に憲法の透視力

雪よ隠すなその碑津波の到達点

九条手書きの凧碧天へ雑草派(あらくさは)   をさむ

 

★渡辺大修さんの名、秀でなく修でした。ご指摘があり謹んで訂正します。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です