おめでとう!!仁比そうへい参議院議員「国会報告会」

「やっと来ました、鳥取のみなさん!」で仁比さんの国会報告は始まりました。

朝の6時5分まで当確が出ずにはらはら。

「みなさんの最期の最期までの奮闘、どの一つがなくても私の当選はありませんでした」と、

胸にこみ上げるものを堪えるかのような仁比さんの言葉が、

本当に良かった、その通りだったと、ぐっときました。(91周年の挨拶で何度も繰り返し聞いているのにね。)

開会日に早速繰り広げられた、副議長選挙をめぐる政党間の争い。

早速壇上に駆け上がって、運営正常化に議会運営委員会の理事としての役割を果たした仁比さん、

すべての常任委員会に委員を送り、予算委員会、決算委員会、憲法審査会にもふたりづつ委員が入ったこと。

憲法審査会には、いま憲法をめぐる情勢が厳しいだけに、どうしても幹事を交渉会派の共産党から、と主張し、

“熱血弁護士”の仁比聰平が入りました、という報告には、

安倍政権の暴走をどうしてもくい止めるゾ、という固い決意を感じました。

帰りの車中でも、議案提案権も出来、質問時間もぐっと増えて、

「参議院での審議をTVでみるのが楽しみだな」「そげそげ」と盛り上がりました。

9月29日告示、10月6日投票の倉吉市議選の佐藤ひろひで予定候補、

10月1日告示、10月6日投票の北榮町議選の長谷川昭二予定候補の決意表明もありました。

Share Button

「おめでとう!!仁比そうへい参議院議員「国会報告会」」への2件のフィードバック

  1. 大森さん、コメントありがとうございます。地方議会でも、なかなか物事を動かすのは大変ですが、果敢に、忍耐強く、頑張らねばと思います。また地区の党も、立党の精神や入党の初心を振り返って、頑張りどころだと思います。身体がいくつあってもたりんな、とは思いますが、ひとつづつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です