母の日ですが・・・

格別のこともなく街頭宣伝と訪問の一日。

夕方訪れた友人宅は早めの食事が終わった様子。

お皿を洗う音がしていました。

「女の子多くていいよね」といったら、

「手伝いだけなの。進んではやってくれないの。母の日プレゼントより、家事のお休み一日貰う方がいいのに。」

という会話から、子どもの結婚問題、家事の中でも料理のこと、子どもの独立と経済力のこと、

私たちの年代は親の介護しながら、働いて、子ども世帯に仕送り、っていうケース多いよね。

今若い人は結婚もなかなか。結婚しても親と一緒じゃなければ生活出来ないよね。

などなど、そして「だから頑張ってね」と見送られました。

★写真は「こんな風景が米子に」③紅いダルマ型郵便ポスト。まだ残ってた。彦名公民館前で。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です