「『教え子を再び戦場に送るな』というスローガンが迫って来る」と元中学校の先生。

2015_0625_212428-IMG_5071もと教員のMさんと、11,12日の2日間で7人のもと小・中学校の先生を訪ね、戦争法案の廃案を求める署名と、「しんぶん赤旗」の購読をお願いしました。

今の、安倍政権が戦争法案を押し通そうとする政治状況に、どなたも心配しておられ、全員快く署名して頂きました。

ある方は、「こんな時だから、じっとしてはおられなくて、お願いに来ました。」というMさんに、うんうんと頷かれ、「昔組合活動をしていた時は、『教え子のを再び戦場に送るな』というスローガンを、正直時代錯誤かなと思わんでもなかったが、いまの動きを見ているとこれが身に迫って来る。そんなことにしちゃならない。」と語られました。

7人のうち4人の方が日曜版の読者になられました。

★写真は今年のとうもろこし。甘くて美味しいね。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です