DSCN1556

9月 27日 妻木晩田遺跡のお祭りに行ってきました。今回は淀江小学校から、シャトルバスが出て、とても便利でした。お昼まで、洞の原でスタンプラリーのボランティアをしました。この竪穴住居の前のラリーでは、この竪穴住居に何人が暮らしていたでしょう。という質問に答えるのですが、「野球のに人数より少ないよ」というヒントがあって、五人から八人と答えるようになっています。子供さんの中には、実際に竪穴建物に入って調べ、「5から8だと思う」など、私の方が顔負けしました。その他にも、子供がスタンプをなかなか押さないので、おじいさんがスタンプを押したら、さあ大変。お孫さんの機嫌がそれて泣きわめきました。なかなか泣きやみません。しばらくして、機嫌が直ったら原っぱを駆けてゆき、おじいさんが追いかけて、ほんとに子育ては大変ですね。お父さん、お母さんは仕事かもしれないな~。
 午後には、魚のつかみ取りの予定です。古代米のおにぎりやすいとんなどよばれて山を降りました。建設半ばで、来年の4月にはオープンするガイダンスの名前も決まりました。

DSCN1559