10月 19日 今日は、ふれあいの里で地域福祉に尽くされた方々の集まりがありました。今年は42回目だそうです。代を重ねながら、こんなにたくさんの方々が関わっておられるのかと感心しました。 表彰された人の中に鳥大病院を退職された看護師さんが多くおられました。積み上げた知識と経験を地域に生かしておられる姿を想像し、気取らない米子人を見つけたようで、「やったね!」と心に語りかけました。
鳥大の竹川講師は「住民パワーでつくろう米子の地域福祉」というテーマの講演をしてくださいました。着任してまだ日も浅いとおっしゃっていましたが、米子市が鳥大と連携して「福祉のまち」として発展できれば、夢のようです。

DSCN15691

明日から私たち市議団は、千葉県に視察に出かけます。出発の準備ができていないため今夜はこれで失礼します。台風20号の行方が心配ですね。