DSCN1774

3月27日 午後2時から米子文化ホールで井上 哲士 参議院議員・国会対策委員長の話を聞きました。特に私を驚かせたのは、普天間基地のことでした。他の基地とは全く性質が異なることを初めて知りました。他の基地は自衛隊と供用ですが、この基地は米軍が占領してつくった基地であることです。なぜ、それが今でも残っているのか不思議です。ここから飛び立つ軍隊は骨まで溶かす兵器を持ち、イラクなどへ出かけていく最も危険な軍隊であることを知りました。軍隊といったらすべて同じものと思い込んでいましたが、特に普天間基地は国内の何処にも移転させられません。沖縄県民の声が結集するのは当然だ、県民を応援しなければならないと強く思いました。

天気も穏やかで、これから京都へ向かわれるところ、厚かましくもポーズをお願いしました。

私も2人の市議に交じって決意を述べました。皆さんのご支援をお願いしまーす。