DSCN18832

DSCN18842

 8月7日 猛暑の中、妻木晩田遺跡のボランティア当番でした。「米子がいな祭り」のせいでしょうか、来館者は、別天地のような涼しい館内で土器つくりをされる人が多くありました。「米子の宝88選」の本が売店にありました。広報「よなご」にも載っていますが、解りやすく書かれており、各家庭に1冊配られれば、観光で訪れる人に市民が自らの言葉で説明できるのではないかと思いました。
初盆さんを迎えられる親戚にお供えを届けると、江府町からのものだと言って、ブルーベリーを頂きました。早速ジャムを作りました。

 今年も「平和のための戦争展」が開かれています。日中友好協会、平和委員会など貴重なパネルを見ながら、足が止まってしまいました。「もし、私だったら」と思ったからです。会場にはたくさんの平和川柳が並べてあり、気に入ったのを選んでシールを貼るようになっていました。私が選んだのは、「前線にあなたの子ども行かせます?」「「戦争をやって出るのは血と涙」でした。一緒にいた夫は「強弱と貧富なければ平和だな」と「ぐラマンの機銃掃射はこわかった」を選びました。それぞれの作者はどなたでしょうか?