2月22日 晴天が続いてほんとに助かります。今夜はとても星がきれいです。
 昨晩は、久しぶりに家族は猫のミー子だけ、ネズミに引かれてしまいそうでした。
 3月議会前になり、忙しく準備に追われています。いつもこの調子で困ります。

 今日読んだ新聞で気に入った言葉がありました。「こどもは親が思ったように育つものではなく、食べさせたように育つ」。ホントだ、食べることが生きることのすべてだ、と妙に納得した次第です。

 赤旗の「潮流」に臨時の教師を10年以上続けてきた先生が「自分が安心して教壇に立てなければ、子供たちにも本当の安心感を与えられないのではないか」と話されたとありました。今、米子市は保育士の人件費を削減して乗り切ろうと保育所の民営化を進めていますが、保育士の労働条件の充実が

DSCN2110

DSCN2115

大切と教えているように感じました。