DSCN2120

DSCN2117

 3月6日 今日思い切ってマッサージに行ってきました。2、3日前から、議会準備でつい夜更かしをして、とうとう腰に来ました。
 でも、家にいても、ひっきりなしに電話、、落ち着いて机に向かえません。私がこんな状態だとは知らないで、、、、。
 生憎と、主は会合で中部へお出かけ。ホントに大変でした。久しぶり電話をに掛けてきた人にあっけなく”今、忙しいから”口にしたことがないような言葉が出てしまいました。あの人、気にしているかなーーと心に残っています。

 今日の新聞報告にJAが大きな広告を出していました。「この国の食とくらしを支えたい。」という広告です。
 いま、日本の農業は、食料自給率の低下、後継者不足をはじめ
 多くの課題に直面しています。しかし、だからこそ
 豊かな食と、心の通う地域のくらしを、
 とありました。そこで、私は、ああ、ここにTPPと書いてあったらよけいにいい広告なのにと感じました。
 これまで見たこともない大きな広告。
 TPP問題を意識してこんな大きな広告を出されたんだ、と一人で納得。
 全国でこの声が高まっています。
 地方から政治を変えていく時代に生きている、変わる世界を見てみたい。

 近所で、お花が好きな、82歳のおばあさんが亡くなりました。通夜に出かけました。
    入院中に出血され、とうとう旅立たれました。お部屋には、ご主人が造られた能面や彫刻などが一杯。
 今頃、お二人で久々に話などされているのかなー。
 上人さんは、「死について、こういう時に考えてください。何時もいつも考えることはいりません。」と話されました。
 宗派によってでしょうが、亡くなった人の年齢だけお経を唱えました。